スポンサーサイト


好きな音楽~ゲームミュージック編~

ゲームミュージックというのは平たく言いすぎていてジャンルも年代もバラバラだったりしますよね。

僕らの年代だとファミコン直撃世代、スーファミ全盛期、PS,SSリリースなど80年代から90年代にかけての時代の流れを見てきたTVゲームっ子世代でした。

そして、僕らの世代ではある種、通ってきた道になったでしょう。

「ストリートファイターII」

実は、このストリートファイターIIを作曲したのは、
のちにスクウェアで聖剣伝説LoMやマリオRPG、LIVE A LIVEなどを作曲した下村陽子さんなんですよ。
彼女の曲は、繊細かつ勢いのある曲がとても魅力的で、所謂スト2世代の人は、ケンやガイルのステージの曲に興奮した方も多いんじゃないでしょうか?
え、バルログもだって?地味にバイソンステージもオススメなんですよ?(笑

彼女の曲が凄く好きで、LIVE A LIVEも人生の中で結構色濃く残った音楽だと思います。
今でもサントラを流す機会も多く、大変お世話になっていたりします。



それと、もう一人任天堂の作曲者さんって意外と知られて居ない方、

「MOTHER」「ドクターマリオ」といえばこの方、田中宏和さん。

たなかひろかずって書けば、ん?と思う方も多いはず。
ポケモンのアニメのめざせポケモンマスターの作曲をした方と同一人物なんですよね。

ドンキーコング、メトロイド、パルテナの鏡、レッキングクルー、バルーンファイト、テトリスなどなど、
名作続きですが、すべて彼を作った曲です。
田中さんの曲は実際、去年のEXTRAというゲームライブイベントで聞きましたが、
独特のメロディラインと80年代を代表するゲームミュージックを作った一人だと思います。

意外と知られて無い人も多いなと思うんですが、どうでしょう?
僕の中でも大変お世話になった方だと思います。

ゲームミュージックは意外と耳に残りやすく格好いい。
そういうイメージがずーっと心の中にあります。
いつまでも変わらない「あの世界」は僕のハートをつかんでやまないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AKKEY

Author:AKKEY
ゲーム配信などをしてます。

絵描きもやってます。


■Ustream 配信ページ
■AKKEYがゲームやったり絵描いたりするよ
■RadioT3Project(ラジオ)

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
