

オムレツ!!

普段、玉子料理は苦手なのでうまく焼けない事が多かったんですが、
バターとサラダ油を割って焦げない程度に温めてから一気にやったら凄く綺麗に焼けました。

オムレツ

こういう時は上手に焼けました!って言うんですよねw

中身は、ツナオニオンでしたが美味しく頂けました。

久しぶりにうまくいったので、思わず勝ち誇ってしまいました。
もっと料理がうまくなりたいなぁ。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ラジオに参加してきました。

身内のDTMメンバーのラジオ「RadioMidnightCafe」に参加してきました。
2年ぶりにMNCのラジオゲストを参加しましたが、非常に楽しかったです。
パンは真ん中右側辺りで喋ってます。

フリーダムすぎるラジオですが、良ければどうぞ!
2時間程喋らせてもらいましたが、ラジオは楽しいですね~。

コミケの話題と飯ラジ相方のくみちょくんイジりが大半でした。

すっかり更新しなくなりました。

こう見えても忙しい仕事をしているAKKEYですw

ライブを行ってから、詰まっている感じでストレスを抱え込みながら戦ってる感じです。
昨日待ちに待った漫画、よつばとの最新刊が発売されました。
やっぱり、癒されますねー。

ほのぼの系で凄い好きな漫画なんですけど、よつばが可愛いのなんのってもう!
妹の子供がもうすぐ生まれるらしいですが、数年経って遊びに来た時によつばみたいな元気な子だといいなと思う今日この頃です。

それにしても、僕が叔父さんになるとは・・・なんだか年も取ったもんだと思い知らされる日々です。

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
(2008/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

ペルソナライブ

ペルソナライブに行って来ました。

ペルソナ3、4、トリニティソウルから歌と楽曲をメインに生演奏&生歌でした。
ベルベットルームからイゴール登場から始まり、終始ペルソナの世界観を醸し出してたのは言うまでもありませんが、
ライブ独特の空気とか久しぶりに味わいました。

中でも、ペルソナ3の戦闘とかのラップを担当していたMCさんがものすごく縦ノリ系で、
ライブ経験の無いお客さん達を大いに盛り上げた感がとてもGOODでした。
ダンサーさんやDJも参加していて、なかなか複合型のライブは珍しいなって感じで、楽しかったです。

女性ボーカルさんは、全員魅力的な声質で凄く聞き応えあり。
ゲーム中とはまた違った空気で、ライブ独特の流れを感じ取ったんではないでしょうか。

実は、今日はプレスで入ったので、アトラスのスタッフさん達にも挨拶出来たのが嬉しかったです。
赤坂にははじめて行きましたが、凄く都会の空気というか高貴なイメージがありますね。
おしゃれな空気がとても新鮮でした。

掃除

今日は、模様替えをするという話から、荷物のまとめ作業を始めました。

早いもので上京してから1年経ちましたが、その間に色んなものを購入したので、
CD、DVD、本が大量に溜まっていて整理に時間がかかりました。

思いのほか増えていたので、年間消費量を計算したくなるほどでしたが、それこそ時間がかかるので割愛。

実家に帰る可能性もあるので、荷物はある程度まとめて置いたほうがよさそうだなと思った今日この頃です。
閉まっておくと、どこに何があるのか結構忘れやすいので、整理整頓は普段からやるべきだなと思いましたまる

持ってきたゲームが大量にあるけど、東京に来てから全然ゲームをしなくなったなぁと思いました。
携帯機以外で、何か一本腰をすえてクリアしたいものです。

好きな音楽~ゲームミュージック編~

ゲームミュージックというのは平たく言いすぎていてジャンルも年代もバラバラだったりしますよね。

僕らの年代だとファミコン直撃世代、スーファミ全盛期、PS,SSリリースなど80年代から90年代にかけての時代の流れを見てきたTVゲームっ子世代でした。

そして、僕らの世代ではある種、通ってきた道になったでしょう。

「ストリートファイターII」

実は、このストリートファイターIIを作曲したのは、
のちにスクウェアで聖剣伝説LoMやマリオRPG、LIVE A LIVEなどを作曲した下村陽子さんなんですよ。
彼女の曲は、繊細かつ勢いのある曲がとても魅力的で、所謂スト2世代の人は、ケンやガイルのステージの曲に興奮した方も多いんじゃないでしょうか?
え、バルログもだって?地味にバイソンステージもオススメなんですよ?(笑

彼女の曲が凄く好きで、LIVE A LIVEも人生の中で結構色濃く残った音楽だと思います。
今でもサントラを流す機会も多く、大変お世話になっていたりします。



それと、もう一人任天堂の作曲者さんって意外と知られて居ない方、

「MOTHER」「ドクターマリオ」といえばこの方、田中宏和さん。

たなかひろかずって書けば、ん?と思う方も多いはず。
ポケモンのアニメのめざせポケモンマスターの作曲をした方と同一人物なんですよね。

ドンキーコング、メトロイド、パルテナの鏡、レッキングクルー、バルーンファイト、テトリスなどなど、
名作続きですが、すべて彼を作った曲です。
田中さんの曲は実際、去年のEXTRAというゲームライブイベントで聞きましたが、
独特のメロディラインと80年代を代表するゲームミュージックを作った一人だと思います。

意外と知られて無い人も多いなと思うんですが、どうでしょう?
僕の中でも大変お世話になった方だと思います。

ゲームミュージックは意外と耳に残りやすく格好いい。
そういうイメージがずーっと心の中にあります。
いつまでも変わらない「あの世界」は僕のハートをつかんでやまないです。

ひと段落したので、

コミケや仕事がひと段落したので模様替えをするらしく、昼間から掃除しております。
上京して随分物が増えたので、普段使わないものなどはダンボールに閉まってしまおうかとも思ってます。
特に漫画やDVDとかが多いので普段見ない分は、ゴッソリと片付けちゃいたいですね。
掃除嫌いなので、溜まってた付けがここで跳ね返ってきたという感じでしょうか?

そろそろ秋モノの服も出しておきたいので、結構ごちゃごちゃとしそうな予感がします。

それにしてもいつ買ったんだって物が多すぎて整理が面倒臭い…。

コミケで頂いたCDを聞きながら頑張ろうと思います、ヒャッハー。

お疲れ様でした。

今回は身内の同人音楽のブースで売り子をしてましたが、先日美容院で髪の毛を赤に染めましたが、数万人くる会場の中さすがに目立つようでした。
僕に会いに来てくれた方も多く、さすがに分かりやすくてよかったと言われました。
本当にありがとうございました。

無事コミケも昨日終了して、身内で打ち上げに某中華料理ファミレスに15名程で入りました。
今年は酒を解禁して、炒飯とラーメンとビールでガッツリ頂きました。

ホント暑くて、疲れて大変でしたが、至福の一杯のために頑張ったと思います。
「ビール超うめぇえ!!!!」と叫ぶほど旨かったです!

しばらくの間、

イベント関係などで多忙になるので、更新が遅れるかもしれません。
今日からコミケの事前準備など、いろいろ忙しくなります。

日記を楽しみにしてくれてる方、本当にごめんなさい。

昨日は、コミケ参加組のメンツで前夜祭と称して、ファミレスに集まりました。
くだらない話や、DS-10なんかで即興曲を作ったり思い思いの時間を過ごした訳ですが、
例のシャツも受け取り、会場で着ると思うと少しテンションが高まってきました。

今日から3日間コミケが始まりますが、猛暑で体調を崩される方もいますので
本当に気をつけてご来場ください。

コミケ新譜情報。

VOCALOID Original Album 『collete』 PV

今回のCDに向けてPVが完成したようです!

先行公開されていた七色グラデーションも収録されてます。


今回のサークル情報は、こちらから!
http://www.octet.biz/octet/event/comiket74.htm
http://www.levolution.info/c74/


今回も混雑が予想され、天気も危ぶまれてます。
お越しの方はマナーを守って、暑さ対策などしっかりしてご来場ください。
お釣りがなるべくでない様に大きい金額は崩して持ってきて頂けると助かります。

先程、搬入予定のCDを200枚預かりました。
取りに行っただけで既に汗だくになりましたが、体力不足が否めないですね^^;

コミックマーケット情報

今年の夏コミは、僕自身は作品に携わっていませんが朝から売り子として参加予定でございます。
料理動画でも曲を使わせてもらったメンツで、FPSゲーム毎晩宜しくやらせて貰ってる「ClanGoH」のメンツでお届け致します。

2008年 8/16日(土) 西地区
「れ」 ブロック 68ab「Aether×Octet*
「ゆ」 ブロック 33a 「Levo Lution


今作のジャンルは東方、ペルソナ、世界樹、アリス、初音ミクなどバラエティに富んだアレンジCDになってます。

僕も今回チケットを頂いたので、開場から「Aether×Octet*」 ブースで売り子をしてる予定です。
どちらかのブースに来て頂ければ、必ず居るはずなのでリスナーの方々も宜しくお願いします。

今回、僕達のチームの衣装を作ったので、そちらもお楽しみに。

なお、コミックマーケットからのお知らせがあります。
そちらにも目を通すようお願いします。

テーマ : お知らせです。
ジャンル : 日記

スーパーハイオク

今日は一日中やる気が起きなくて、仕事にも身が入りませんでした。
週初めだというのに、気合が入らなかったのは、久しぶりでどうも本調子じゃない感じです。
それでも毎日日記を書き続けて5,6年。
習慣というのは恐ろしいもので、日ごろの些細な出来事もネタにしてみようと思う精神は
小話などの日々の鍛錬になるので、楽しいです。

夏バテではないと思うんですが、生活スタイルを改善したいなと思います。

そしてタイトルにもある「スーパーハイオク」というジュース、名前に惹かれたので買ってみました。
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/new_51/index.html
思いのほかリポビタンD系の味で美味しかったです。

書いていた日記を間違って戻るボタンを押してやるせない気持ちになるも、その怒りを誰にもぶつけられない悲しみ。

僕の住む街は、ありがたいことに「食」に恵まれた街です。
関西人の僕でも、食べられるうどん屋や関西出身の老夫婦が営む明石焼き屋などがあり、
納得出来る味のお店が多いのも自慢です。

そして、東京に来て早1年・・・慣れ親しんだ町並みになってきましたが、ひとつだけ納得がいかない事があります。

この地域でも美味しいと名高いラーメン屋があります。

しかも、好みのトンコツ系ラーメンで人気も大変高いそうなのですが・・・。
ラーメン通としても是非行かねばと、気合を入れたところ定休日(月曜日)であえなく撃沈。

まぁ、そういう事もあるさと思い、後日向かったところ内装工事の為休業。
・・・2度ある事は3度ある?3度目の正直?向かったところ定休日をわすれて撃沈。

「もう行くもんか!!」

そう誓って1年経ちました。
ラジオの相方でもおなじみのくみちょくんが春先より引っ越してきて、
色んな場所へ食事へ行く機会も増え、明石焼きの店で今日も一杯やろうぜ!と言う話で
ふと、そのラーメン屋を通りがかった時に偉く繁盛している姿がなんとも言いがたい気持ちでした。
まだ夕方という事もあって、飲み終えてから戻ってきて開いてたら行こう!なんて話をして
明石焼きのお店で1時間ちょっと飲みました。

結果、閉まっていたんですけど・・・。
やはりジンクスは破れず。

で、そうこうしているうちに夏真っ盛りな今日。
さすがに18時開店に行けばなんとかなるだろうと思い、覚悟を決めて先ほど行って来ました。

本 日 営 業 終 了 

さすがに5度失敗を繰り返す馬鹿はこうは居ないでしょう。
ここのラーメン屋でラーメンをすする事さえ僕には許されないのでしょうか?
最早、これだけ食べられない事に運命すら感じます。

そして誓いました、「二度と食べに行かない」と。

ファッキンガム宮殿

SATSUGAIせよ!SATSUGAIせよ!


巷ではコミックからの映画化が多いですが、デトロイト・メタル・シティも個人的に楽しみにしております。

そして先日、新宿をブラついてたらブラ配りをしているお姉さんと遭遇。
普段なら絶対取らないんですが、そのお姉さんの胸元に惹かれた訳ですよ。

彼女の胸元には「ともだち」のマークが描かれたTシャツだったのです。
ご存知の方はピンと来るかと思いますが、「20世紀少年」のTシャツで映画のエキストラ募集の案内でした。
原作は途中まで読んでいて、大変興味がある作品だったので、思わず手に取ってしまったわけですが、エキストラ募集は非常に楽しみです。
実際参加してみたいなぁと思うんですけど、8月収録なのに3月設定らしいので凄い季節外れじゃねえ?って思っちゃいました。

今年は珍しく映画館に足を運ぶ回数が以外と増えそうかなーという感じです。
グレンラガンとDMC、20世紀少年とそっち系ばかりですがね。

最近、映画館に足を運んででも見たい映画ってなかなか無いですね。
演劇とかはみたいなぁと最近思うんですけど。

ちょっと暑すぎやしませんか?

夏だから外に出たくもなるわけですが、いざ外に出るとやってられないほど暑いです。
このシーズンになると比較的、外出も多くなるわけですが、実に2,3年振りくらいに金髪にしました。

昔から金髪にしていたせいもあり、その頃に知り合った友人には金髪で定着していたようで
ココ最近は会うたび会うたび、「AKKEYが金髪じゃないなんて信じられない」とよく言われてました。
なもんで、たまには良いかなと思いはじめて染めてみました。

元々、パンクとかやっていたので久しぶりにいろいろ着てみるとやはり昔を思い出すのか気分も良かったんですが、そろそろ自重しないと似合わない年かなーなんて思ったりもしてます。
次はミリタリ系も良いなあとか思ってますが、派手目なモノも最近自重気味です。

ちなみに染めたのはブリーチだったので、ここに色を入れる事も可能なので髪の毛が落ち着いたら赤に染めてみようかな。

という訳で、今年の夏は髪の色が変わった僕と握手!!

人生で影響を受けた作品

人生に影響を受けた作品は漫画、小説、映画、ドラマ、アニメなどなど色々あるかと思います。
自分で言うのも何なんですが、自分は結構ゲームをよくやる方でした。

中でも、ゲームで影響を受けた作品が忘れられないものもあります。

僕の中では、1994年に出た作品が色濃く脳内に残っています。
世間では、松本サリン事件が起こり、Mr.Childrenの「tomorrow never knows」やTRFなどの流行もありました。
テレビでは家なき子、お金がない!など、アニメでもママレードボーイや
赤ずきんチャチャ、リューナイトにX-MENなどバラエティに富んでいた時代ですね。

そんな中で、94年に出たゲームといえば、
「ザ・キング・オブ・ファイターズ '94」
当時、餓狼伝説と龍虎の拳といえば、SNK二大格闘ゲームのイメージがありました。
格闘ゲームブームに肖った作品でもありますが、小学生だった僕はKOF94のCMを見た時にとてつもない衝撃を受けた記憶があります。

まさかのこタイトルが競演するなんて!という興奮とともに、プレイヤー数も凄い多くて祭り的なイメージがありましたね。

今でこそ競演も当たり前、合併などで吸収されましたけど、
スクウェアエニックス、ゲームでは後にCAPCOMvs.SNKなどがありましたが、
ある種2大メーカーの対立が普通だと思っていたのも懐かしいわけで。

そして、PS、SS、ネオジオのリリース、3DOもだったかな?
当時の次世代機リリースブームが忘れられない中、

スーパーファミコンで未だに忘れられないゲームがあります。
「LIVE A LIVE」
小学館の漫画家7名がそれぞれの時代のキャラクターデザインを担当、
共通の敵を最終的に倒すという目的があるRPGなんですが、
RPG嫌いの僕でも珍しく何度もクリアする程好きなゲームです。

ライブ ア ライブライブ ア ライブ
(1994/09/02)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る
このゲームで、ある種のトラウマになった程壮絶なエンディングを迎える章があって、
その影響力は今でも一語一句間違えないほど鮮明に台詞が出てくる程の印象を与えました。
壮絶なシナリオ展開に当時感動すら覚えたゲームですが、
きっとこのゲームの魅力を語るとネタバレになってしまうので割愛しますが、
それだけ惹かれるものがありました。

当時はFF6が流行していて、所謂王道の流れがあった中でのリリースだったので、
余計と鮮明に覚えているのかもしれません。

まだSFCが動いて、どこかでこのゲームをてに取る事があれば・・・
是非プレイして貰いたい作品のひとつだと言えます。

僕の中で起点があった時代は間違いなく94年でした。

皆さんは人生に影響を与えてくれた作品は、ありますか?

あっつー。

やっぱり、夏だなと思う瞬間は入道雲を見た瞬間。
入道雲

ここ数日、雷雨でなかなか空を見る事は無かったんですが、久しぶりに気持ちの良い雲が見れました。

そして今日は朝からジャック・オ・蘭たんさんの24時間ラジオを聞きながら過ごしております。
知らない実況者さんが沢山いらっしゃいますが、意外と見ていた方とか居てますね。(名前でピンとこなかった方も含め)

現在開始してから早6時間過ぎ、勢いがとどまるどころかリスナーが2000人超えだとかで実況者さんの人気が伺えますね。
有名無名が出揃ったラジオ、意外な発掘になるかもしれません。
今後も楽しみです。

雷ッ

ガラス張りなので、凄く光が差し込みます。
雷が落ちる瞬間が見えます。

壁が無いので落ち着かない雰囲気とか、閉鎖的じゃないので怖いんです。
怖いってかびっくりするんですよ。


さて、ここ数日外に出る時間があったのですが、すっかりと夏ムード一色。

去年から1年、上京してきた件もありましたが、非常に多忙な1年でした。
今年は友人のお誘いもあって、荒川の花火大会へ行って参りました。
花火
どうよ!超最前線!!ってくらい、生まれて初めて打ち上げる瞬間とか見えました。

そして、まもなく我々には馴染み深い、コミックマーケットも間も無く、といった具合。
今年は格闘ゲームの祭典、「闘劇」が同日に行われ、凄い盛り上がりなるのは必死です。

去年、闘劇を生で見てきましたが、有名プレイヤー達が全国から終結、もはや芸術と呼べるレベルと、奇跡的なドラマが生まれました。
今年も見に行く予定ですが、始まる前から試合展開が楽しみで仕方ないです。
今年の北斗の拳は全キャラ出場という、2回目の闘劇タイトル決定も驚きましたが、ダブルで喜ばしい事が起こってます。

そして夏と言えば、夏野菜のシーズンですね。
すっかり、焼き茄子とビールが旨いシーズンです。

ごーや
今年初のゴーヤチャンプルも先ほどいただきましたが、ビールが欲しくてたまりません。
夜に、焼き茄子とかと一緒にいただきたいと思います。
雨ですもの、一人宅呑みですよ!!

洋食屋へ。

今日は、夕方から雷がなり始め、とても外に出る気にはなれないが、
ご飯を作るのも億劫になってしまったので、ご近所のくみちょくんと外食する事にしました。

当初の予定では、近くに鍋が食べられるお店があり、座敷で軽くビールでも飲めたらいいなという具合で
考えてたのが、早めのお盆休みという事で肝心のお店が閉まっていました。

まだ未開拓ゾーンの地だったので、周りはあまり把握してなかったんですが
当初行く予定だった店回りを歩いていたら雰囲気のいい洋食屋さんを見つけました。
折角なのでこういういい雰囲気のお店は入っておけ、という事なのですが、
新しいお店に入るのってちょっとした勇気がいりますよね?
颯爽と店に入り、メニューはもちろん「日替わり定食」750円

自宅を改造した、よくあるL字カウンターに10人もつめて入ればぎゅうぎゅうなお店で、
雑誌や新聞なんかも置かれてますが、マスターの好みのせいか、スポーツ新聞にヤングマガジン、ヤングサンデーというなかなかのチョイス。

すっかり雰囲気に飲まれた我々は、来た定食を見て大満足。

定食屋
どうですか、このボリューム。
割と小食な自分ですが、ほぼ無言でぺろりと頂きました。

実は、鍋屋さんに行く予定だったのは、近場をぐるなびなんかで調べていたからなんですけど、
こういうところは情報が載っていなくて、知る人ぞ知るお店的な扱いの定食屋さんなんだと思います。
帰り際にビールを頼む人が居て、僕とくみちょくんは顔を合わせながら「きっと、ここはまた来るな・・・。」といい店を出た。

雷が鳴り、雨も降り始めたが、今日の収穫は大変大きいものだと思いました。


追記:水城あくあさんのHP「ひとやすみ」相互リンクしました。
あくあちゃん、これからもヨロシク!!

そんな彼女の実況プレイマイリストをご紹介、凄い良い声をされてます。

ニコニコ実況界に朗報。

ニコニコ動画では、実況プレイ動画をたくさん見ているわけですが、
ファミコン版MOTHERを初プレイした女性の方の動画が凄く好きで見ていました。

今年の6月頭で全クリしてしまい、うp主の人気も惜しいまま終了して早2ヶ月。
彼女のマイリストには「MOTHER2をいつかやってくれるだろう」という気持ちも持って、
定期的に訪れてましたが、つい先日GBA版のMOTHER1のクリア動画がアップされており
引き続きMOTHER2の実況を開始するとの朗報が聞けました。

そんなシュシュさんのマイリスト、オススメの動画です。



あと、ゆとり組でおなじみの、ヤスさんがジャック・オ・蘭たんの24時間ラジオにゲスト出演される事が決定。
ゆとり動画で実況プレイを知った身としては、ヤっさんをイジりにいきたいと思います(何
ジャック・オ・蘭たん「不定期更新 かぼちゃ速報(β)」

実況界の重鎮が揃うラジオがあと2日後に始まると思うと楽しみですが、
回線の都合上、本当に聞けるのか不安な面もあります。

それでも、みんなで何かを発信しようという気持ちがひとつになって、
それに周りが賛同する姿は非常に楽しいものになると思います。

実況プレイの魅力ってそういうところもあるんじゃないでしょうか。

あと、ゆとり組のしんすけさんを初め、はるしげさんや、ルーツさん、イボーンさんなど
動画内でコラボしている姿も最近では見られ、人気配信者同士の交流が目立ってきているのも
視聴者として嬉しい限りですね。

自分も、応援していきたいと思います。

そして、実況プレイ動画をやりたい。

はじめまして。

ども、みなさん初めまして。
このたび、ブログを始める事にしましたAKKEYでございます。

普段、別のところで活動していたりしますが、改めてブログを開設してみようと思い始めた訳で、
いろいろ面白い事が出来れば良いなという具合です。

ちなみに、自分のやってきた事などは、リンクから辿ってもらえれば分かるかと思います。
それとニコニコ動画で普段お世話になっている方のリンクも掲載させてもらってます。

いろんな動画を紹介出来ればいいな、とそういった具合で続けていこうと思うので宜しくお願いいたします。
プロフィール

AKKEY

Author:AKKEY
ゲーム配信などをしてます。

絵描きもやってます。


■Ustream 配信ページ
■AKKEYがゲームやったり絵描いたりするよ
■RadioT3Project(ラジオ)

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
